こもれびログ 〜ニューヨーク在住プロダンサーの日々〜

私の目線から、きらきらと輝く毎日について。

フロリダ州、フォートマイヤーズへ。[Fort Myers, FL]

こんにちは、Mamikoです。

 

実は先週、一週間とちょっとの間、バケーションに行って参りました。

 

なんとも贅沢に、お仕事ではなく!バケーションだったのです!

この言葉を使っていることに自分でも驚きを隠せません。なんて素敵な響き。

 

縁があり、フロリダ州にあるフォートマイヤーズという素敵な場所へ初めて足を運んだので、

行った場所やその感想などを含めて、今回はお届けしたいと思います。

 

Photo by Alex Iby on Unsplash

 まず始めに皆さんにお伝えしたいこと。それは、

6月のフロリダは、雨季です!!!!!

フロリダというと、”あ〜、太陽がさんさんに降り注いでて一年中真夏日なんでしょ?”

って言うイメージがある方もいると思いますが、(少なからず私はそんな感じでした。)

なんと意外なことに、雨季と言うものが存在いたします。

 

6月半ばくらいから、長くて9月あたりまでが雨季となっているようで、

ハリケーンやトロピカルストームと呼ばれる暴雨が発生したりします。

なんだか日本の梅雨のような感じですね。

 

と言うのも、空港から一歩出た途端の湿気が、

”あれ、なんかこれ似てる感じを体験したことが〜…!日本の梅雨か!!!!”

すごく親近感のようなものを感じました。

皆さんもお分かりですね。本当にそんな感じです。

 

かと言って、雨季だから〜、と言って一日中雨が降っているのではなく、

朝は大体カラッと晴れていて、お昼を過ぎてくるとだんだん曇り〜からの雨に。

朝に蓄えた湿気を雲が抱えきれなくなって、雨が降る。といったメカニズムのようです。

 

朝に行動したり、夕方雨が止む頃合いを見て出かけるなど、

その日の予定を立てるのには少し工夫が必要でした。

 

それでも!ラッキーなことに、一週間のうちに様々なビーチに足を運ぶことができたので、

ひとつひとつ、紹介していきたいと思います。

 

〜〜〜

フォートマイヤーズビーチ(Fort Myers Beach)

観光客がこぞって訪れる、代表的なビーチのようです。

浜辺の近くにはカラフルな建物の商店街やレストラン、バーなどが軒を連ねていました。

本当に暑い夏日には浜辺がびっしり埋まるほどの混み合いになるようです。

 

私は夜にお邪魔したのであまり雰囲気が掴めませんでしたが、

ビーチエリア全体が結構観光客向け!という感じでした。

 

ネイプルズビーチ(Naples Beach)

ネイプルズは高級住宅がビーチに沿ってずらりと並んでいるエリア。

お店やレストランなども質&お値段が高めな感じ。

ビーチの近くには一般向けとレジデンス向けの駐車場があり、

日が沈む時間帯になると夕陽を目当てにより多くの人が集まってきていました。

白い砂が印象的で、とても綺麗なビーチでした。

 

サナベルアイランド(Sanibel Island)

こちらはビーチと言うよりか島の名前で呼ばれていました。

島全体が、これもまたとっても綺麗な高級住宅で覆われていて、

ビーチもプライベートビーチが多くを占めているようでした。

波が落ち着いていて、周りに何も無いような、

海と空をゆったりと満喫することができました。

 

〜〜〜

 

特にこの時期の夜のビーチを満喫するにあたって、1つ気が付いたことがありました。

それは、

夜のビーチでは白色の蛍光灯を使わない。

夜のビーチの周りの明かりは街灯などが最小限にされていて、

ついている明かりは全てでした!

 

丁度ウミガメの孵化が始まる時期で、孵化したウミガメが月の光を頼りに海を目指すため、

それを妨げないようにするために赤い色のライトやカバーをつけているようでした。

ウミガメの卵を見守るパトロールのボランティアの方々もいるそうですよ!

 

もしも、ビーチに行く機会があれば、是非チェックしてみてくださいね。

 

____

 

今回は旅行記フロリダ州、フォートマイヤーズ編でした!

旅行で他の地域に行くと、学ぶことがたくさんあって、とても嬉しい…。

今年はもっと色々な場所へ足を運べたら良いなあと思います!

 

ではでは、

 

Mamiko

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー お問い合わせ