こもれびログ 〜ニューヨーク在住プロダンサーの日々〜

私の目線から、きらきらと輝く毎日について。

無理をしないハーフベジタリアンダイエット。環境や身体に良い影響があるの?[Half-Vegetarian Diet]

皆さん、こんにちは!まみこです。

 

突然ですが、皆さんは牛肉1gを作るのにどれくらいの穀物が必要かご存知でしょうか?

 

f:id:mamikomorebi:20210725050010j:plain

 

なんと11gもの穀物を使うのです。

水に関して言えば20リットルを使って1gの牛肉が成り立っていると言うことです。

 

参考:https://www.maff.go.jp/chushi/jikyu/pdf/shoku_part1.pdf

  :環境省_virtual water_仮想水計算機

 

牛1頭はどれくらいの穀物と水が必要なのかを考えてみたら、、、

大きな数字になってしまうのは目に見えていますよね。

 

これには牛に必要な穀物を作るための土地が必要になってきます。

そのために森林伐採や山を崩して牛に必要な穀物を作る畑を作るわけです。

 

森林の減少や土砂崩れなどの自然災害がこうして起っていると言っても過言では無いです。

世界中で人口が加速している中、肉を消費することは地球温暖化の1つの鍵になっていってしまう。

 

そうした環境問題について考えた中で、ベジタリアンヴィーガンの食生活に切り替える人が多くなってきています。

そのほかにもちろん動物愛護の意味合いや体調改善が目的で肉食生活をしたくなった方もいらっしゃいます。

 

私もここ2−3年で、少しづつ食生活を変えつつありました。

でも完全に肉食から離れた!と言うわけではなく、半分くらいの食べ物はベジタリアン

もう半分くらいはお肉をとる食事。と今はバランスをとっている感じです。

 

参考までに、

ベジタリアンは肉・魚全般を食べず、乳製品や卵は食べる。

ペスカタリアン肉は食べず、魚類、乳製品、卵は食べる。

ヴィーガンは肉、魚、乳製品を全て食べない。

と言う感じ。

 

食事で楽しみたいけれど、やはり環境問題のことについて考えたい。

大量生産のために作られる乳製品が作られる工程、動物がお肉として加工されるまでの工程のことを考えたい。

そんなことを頭に入れつつ、毎日ふんわりと菜食よりの食事にしています。

 

  • 牛乳ではなくアーモンドミルクやオーツミルクを使う
  • バターやチーズなどはチョイスがあればオリーブオイルや植物オイルからできている物に変える
  • 時々のご飯を豆や豆腐を使った物にしてみる
  • レストランなどでチョイスがあればベジタリアンメニューから注文する

 

意識をしてみるだけでも、私たちにできることはたくさんあるんだなと感じます。

 

そして菜食のダイエットと取り入れることによって、私たちの体にも良い影響があるんです。

 

お肉が私たちのお腹の中で消化されるまでに約4時間かかると言われているので、

意外にも私たちの消化器官はお肉を消化するために必要以上に働く必要があるのです。

 

菜食の食事が合間に入ると、体が軽く感じたり、寝つきが良くなったり、

お通じが良くなったりと私たちの体にとっても良いことがたくさんあるように感じます。

 

いきなり”私は今日からベジタリアンになるぞ〜!”というよりも、

すこしづつ、体と心を慣らしていくのも1つだと思います。

 

ほんの少しの気づきで少しだけ環境に、そして私たちの体に良いことができる。

なんだか良い気持ちになりませんか?

 

皆さんの身の回りで行動を起こせるチャンスがあれば、

是非アクションを起こしてみたください。

”ちょっと試してみようかな!”という少しのきっかけが大事なのかなあと思います。

 

それでは今日はこの辺で!

 

Mamiko

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー お問い合わせ