こもれびログ 〜ニューヨーク在住プロダンサーの日々〜

私の目線から、きらきらと輝く毎日について。

ニューヨークで親知らずを抜いたレポ!時間はかかる?費用は?[Wisdom Teeth Removal]

皆さんこんにちは!Mamikoです。

 

数週間前から、左下の顎あたりがなんか気になるなあ。と思っていたのですが、

それがなんと親知らずだったのです。。。

数年前に右下の親知らずだけは済ませていて、次に日本に帰った時に残りの3本やろう!

と思っていたのですが、左下が痛み始めてしまったので、今回はニューヨークで済ますことに決めました。

 

歯の全体図と親知らず

親知らず、痛み始めると嫌な感じですよね。

今日施術を終えたので、やってみた感想やかかった時間、費用についてなどをお話しできればと思います!

 

*今回のお話は左下一本の施術をした内容です!

*私が持っている保険は歯科医適用外の物を使っています。

*今回出てくる金額やプロセスについては保険の有無、クリニックによってずいぶん違ってきますので、参考にしていただければと思います!

 

まずは、親知らずの施術が出来る歯医者さんを探す

今回の件で気付いたこと:全ての歯医者さんで親知らずを抜いてくれるわけではない。

 

前に通ったことのある歯医者さんに連絡したところ、親知らずの施術はやらないと言われ、

"Oral Surgeons"を探したらいい。と言う話でした。

 

Oral Surgeonsとは口腔顎顔面外科医のこと。

私が行くことにしたクリニックは歯や口内の手術や施術のみを行う、

言わば親知らずのエキスパート!とも言える場所でした。

 

初めにカウンセリングを受ける

始めは日本の歯医者の場合と同じように、始めはカウンセリングをします。

私は施術の2週間ほど前にカウンセリングを受け、レントゲンを撮り、歯の状態をチェックした後に費用についてなどの話をしました。

クリニックにもよりますが、私の場合はレントゲン代(60〜70ドルほど)で済みました。

待ち時間も合わせて約30〜40分ほどととてもスピーディーでした。

 

施術当日

朝の施術だったので、朝ごはんは食べずに歯磨きをしてクリニックへ向かいました。

朝9時の予約で9時15分頃には個室に案内され、局部麻酔のための準備のために少し待ちました。

 

アメリカで出会った知り合いや友達のほとんどが全身麻酔をして親知らずの施術をしたと聞いていたので、局部麻酔はどうなのかなと少し不安でした。

 

なかなかワイルドにザクザクと麻酔の注射を刺され、10分間ほど麻酔が効くまで待機。

その後の施術ですが簡単に言うと早すぎてびっくりでした

痛みや”あ〜これは押されているな〜”とかそう言う感覚が全くなく、スポッ!!っとすごく簡単に抜いていただきました。これぞまさにプロの技。。。

 

そのあとはお会計を済ませて、終了!!!

施術は600ドル弱かかり(超めっちゃ激高い。)時間は10時15分頃。早かった。。。

その後は薬局に行って痛み止めと抗生剤を貰い(約15ドル)、来週の様子見の予約までは薬を飲みつつ様子を見つつ、普段の生活に戻る予定です。

 

日本の歯医者さんと比べると、専門医さんなので仕事が早いというのはプラスでしたが、

やはり保険がないと超高いと言うのが難点でした。

特に言葉や保険の心配がないのであれば、ニューヨークでやっても怖くないのだなあという感じがしました。やっぱり物は試しですね!!

 

________

 

と、こんなざっくりとしたレポでしたが、皆さんの参考になったり、

へぇ〜こんな感じなのかと感じていただけたら嬉しいです!

 

最近はTwitterを始めてみたので、フォローしていただけたら飛んで喜びます!

twitter.com

ブログの更新情報はもちろん、日々のことについても少しづつ更新度を上げていこうと思っていますので応援よろしくお願いいたします!

 

では、今日はこの辺で!!

 

Mamiko

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー お問い合わせ