こもれびログ 〜ニューヨーク在住プロダンサーの日々〜

私の目線から、きらきらと輝く毎日について。

ヨーロッパツアー13日目。6都市7公演!ツアーの1日はどんな感じ?ドイツで英語は使えるの?[Europe Tour Day 13. Wels - Fürth - Balingen - Lörrach - Singen - Remscheid]

 

こんにちは!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

何日間もドイツ街中にいつつも、未だにドイツ料理らしきものにありつけていない私たちです… ソーセージにかぶりつき、ビールを盛大にジョッキで飲む日はまだ先のようです。

 

今日は途中経過ということで、ツアー中の流れや先々で気付いたことなどを書いて行きたいと思います!

 

f:id:mamikomorebi:20220118192520j:plain

3回の公演を行ったドイツの市立Fürthシアター

 

ツアー中の大まかな1日の流れ

ツアー前半は一つの都市に何日間か留まってリハーサルをしていたので、結構ゆっくりと時間を使って時差ぼけを直したり体調を整えることができました。最近のツアー中盤あたりからは1日ごとに違う都市に移動・公演があるのであっという間に1日が過ぎてしまう感覚です。

 

参考までに移動のある1日のスケジュールを挙げるとこんな感じです。

 

7:30 - 起床

8:00 - 朝ご飯・部屋の荷物をまとめてチェックアウト

9:00 - バス出発(目的地によって出発時間が早くなったり遅くなったりします)

13:30 - ホテルに到着

15:00 - 劇場到着(劇場へのコールは公演時間によって少し違ってきます)

15:30 - 照明調節や劇場ごとに異なるステージ上のマークなどのチェック

17:00-18:00 - 休憩・ヘアメイク

18:00 - カンパニークラス・最終点検など

19:30 - 公演

21:00 - 公演終了

 

と、こんな感じで毎日が進んでいくので、ゆっくり観光する時間があまりないのが現実です。

ですが、このツアーで多くの都市に行けること、街の雰囲気の違いやヨーロッパらしさを少しの空いた時間でも味わえるのが魅力かなと思います。

 

f:id:mamikomorebi:20220118200239j:plain

ホテルから見えたLörrachの街並み

 

ドイツ語話せないけど、英語は通じるの?

ドイツ行くけど、ドイツ語話せないんですけど〜〜?!

個人的にツアー前にちょっと心配だったのがコミュニケーション。

でも結論を言うと、英語が話せればそこまで心配することはなさそうです。

 

少し単語がわかればコミュニケーションの幅が圧倒的に広がることを感じたので、

時間がある際には基本的な言葉を覚えておくと◎!

 

大体のレストランで英語のメニューがあったり、英語が話せるウェイターさんがいたり、

ちょっと言葉が通じてなさそうでもジェスチャーで意思疎通をはかったり、

お持ち帰りをしたかったら"Take Away (テイクアウェイ)"を言っておけば何とかなります。

 

そう。コミュニケーションは何とかなります!!!

 

ドイツのお酒コーナー

多種多様なお酒が並ぶスーパーのお酒コーナー

物価はニューヨークと比べると安め。スーパーでテキーラが買える!

お店で売っているもの、特に野菜や果物はニューヨークに比べると安い!

そしてお酒、特にワインがすごく安い&美味しい!

 

どのスーパーに行っても、お酒のコーナーの輝きが半端ではない。と言うのも、

ハードリカー(ウォッカテキーラなど)が酒屋さんに行かなくとも、

スーパーで手に入ってしまうので、ついつい見に行ってしまいます。笑

 

ツアーの初めに買った赤ワインのボトルは5ユーロくらい。

日本円だと650円くらいのワインがそこそこ美味しいんです。素晴らしい。

 

食べ物のレポは違う記事で紹介したいと思っているので、お楽しみに!☺︎

 

途中経過としては短めですが、今日はこの辺で〜!

あと残り10公演ほど、頑張ってきたいと思います。

 

ではでは。

 

Mamiko

プライバシーポリシー お問い合わせ