こもれびログ 〜ニューヨーク在住プロダンサーの日々〜

私の目線から、きらきらと輝く毎日について。

2021年に実現させる、4つのこと。今年の大切にしたいキーワード。

 

あけましておめでとうございます。

2021年になって約2週間が経とうとしていますね。

 

2020年は本当に予想できないことが山ほど起こり

時の流れに身をまかせることがメインになった一年だったような気がします。

 

今までにないくらいあっという間に一年が終わってしまったような、

ときどき、心の一部が未だに三月に取り残されているような気さえしました。

 

”ええい、なるようになってしまえ!”と自粛期間中はノリと勢いにまかせて、

普段しないようなアクティビティにダイブしたり、ずっとやりたかったことを達成したり。

 

経験を楽しみ、時に涙をかなり多めに流し、自分と今までにないくらい向き合い、

本当にたくさんのことを学んだ一年でした。

 

新年一発目ということで今回は、

2021年に私が大事にしたいキーワードたち、

そして今年に実現させること4つをここに記しておきたいと思います。

 

__________

 

1年を通して心にリマインドし続けたいキーワード。

 

"Trust life" ”人生を信じる”

"Be gentle" ”自分に、そして他人やものにに優しくする”

 

人生って本当はまっさらな白紙のようなものだったんだ、と強く思わせてくれた昨年。

何が起こるかわからない、という緊張感と

何が起こっても間違いじゃない、という安心感。

この先のことは人生にまかせよう!何が起こるかわからない!何が起こっても大正解!

その意味で、”人生を信じる”。

 

そして、まずは自分に優しくすることをしないと、

他の人に優しくすることなんてできないんだな。ということ。

それも去年からの学び。

自分を基盤に全てを考えることは、時に自分勝手なように感じてしまう。

自分のために時間を使うこと。NOということ。遠慮をしないで自分の意見を言うこと。

すべて、自分に優しく、正しく接してあげること。許してあげること。

その行動が、他の人にも優しく、正しく接する、

そして許してあげることへの始まりになるのかなあと。

 

そんな今年のキーワードです。

 

__________

 

今年実現させること。

1)自分の気持ちに気づいてあげる。

自分の本当に考えていることに気づけていない、

気づいていてもその気持ちを認めていない、

それでは本当にしたいこと、すべきことが見えてこない。

 

そんなサイクルを少しでも止めるために、

今本当は何を感じているのかをときどき気にかけること。

 

今、自分はどんな気持ちかな。何が必要かな。

そんなことを自分に問いかける時間を増やしていきたいと思います。

 

 

2)プラスになる行動を起こす。

自分が普段しなれている、ルーティーン化していること以外で

自ら行動を起こすのがなんとなく苦手なんです。

 

”新しいこと”に手を出したりすることがそうなのですが、

意外とその”新しいこと”が小さいことだったりするんですよね。

小さいことだけど、なんとなく踏み出すのが億劫になってしまう。

 

気分が晴れない時は散歩に出かける、だとか

定期的に水分を取ることを忘れない、だとか

1日の中で運動量を増やしてみる、だとか

出てきたアイディアをすぐにノートに書き出す、だとか。

 

気づいたら、すぐに行動する。

すぐ行動できない時にはリストにする。

 

簡単に言うと、

尿意を感じたらトイレに行く、みたいな感じですね。

行動しないと後で自分が困りますもんね。

 

自分にとってその場その場で心身にとってプラスになる行動をとり続けること。

小さい気付きと行動を習慣にすること。

身軽さと初心を忘れないで過ごしたいです。

 

3)はなれる、とまる、やすむ。

心が疲れてしまっては、元も子もありません。

 

やる気を出すのに時間がかかる、

”なんで私ってやる気がないんだろう”と意気喪失する、

ありもしないことを想像して落ち込む。

 

ネガティブな考えのループにはまってしまったときには、

その考えから一旦離れること。

 

何かしらのシチュエーションがそうさせているのなら、

その場や人から一旦離れること。

 

自分のためにスペースを作ってあげることで、

心を休めて時間が経った後に冷静になってもう一度考えることができます。

 

意外と、”あれ、こんなに簡単なことだったっけ?”と思えるときがあるんですよね。

 

 

4)人に頼ってもいい。

なんだか自分の弱みをさらけ出しているようで、

私はときどき、人に頼るのが難しく感じてしまいます。

 

正直に自分の気持ちを話したり、

お願い事を頼んだり、

助けを求めたり。

 

でも、このコロナを通して思ったのは、

頼っていいんだ。ということ。

 

心を殺して一人で生きるよりも、

頼った方が自分の心も、相手の心も楽になることがある。

 

人と繋がること!頼ることを恐れないこと。

変化が多くなる予感の今年は特に、大切にしていきたいです。

 

______

 

 

せっかく始まった新しい年ですもん、

たくさんの成長がある年にしたいです。というか、するぞ!

 

人間として〜芸術を作る人として〜通じ合えるヨガの先生として〜

優しくて、豊かな人間になるよう、

いろんな学びと経験を1日1日、吸収していきたいです。

 

あとは、ブログの更新をマメにするのも今年の目標ですね、、、。

みなさんの今年の目標や実現させたいことはなんですか?

 

_______

 

今回はこれで。

今年もよろしくお願いいたします!

 

Mamiko

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー お問い合わせ